ワンズ&薔薇に魅せられて 

4ワンコと薔薇との暮らしの記録(2019年で一区切り中)

みんな大好きアンジェラ

 
 
何かつるバラを・・・と思った時
一番に思いついたのは
アンジェラでした
 
 
小さな花ですがはっきりしたピンク色で
たくさん蕾がついて房咲きになり
 
ころころした花がたくさん重なって
こんもりと全体に拡がります
 
 
 
イメージ 1一つ一つの花びらは
少なくて
 
中のしべも見えて
 
はかなげなか弱い
花ですが
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
一つの枝にたくさんの花が重なって咲き
 
それが又何本も同時に咲き出すと
 
(左の薄いピンクのバラはナエマです)
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
こんなに華やかにかわいらしく
一面を彩ってくれます
 
 
このパワーを覚えた人達がバラ病にはまるのでしょう
 
 
私もすっかりはまり
 
これからの季節の虫の襲来も
ビュンビュン伸びる枝の攻撃も
黒点病の蔓延も
毎朝 毎夕の水やりも
その時々の追肥
 
なんのその
 
最近は手をかけることの喜びを感じていて
 
 
私 変かもしれませんが・・・
友達は変といいましたが
 
これから夏から秋にかけて
ホソオビアシブトクチバという
芋虫みたいな茶色いのが
 
バラの葉、花を食べてどんどん大きくなっていくんですが
その虫夜行性なので
 
私毎日夜9時頃になると
片手に懐中電灯、片手にピンセットを持ち
 
捕獲に赴きます
 
結構いますよ
 
1匹つまんでは瓶にポイ
よーく見ないと枝に擬態してるからわかりにくいですが
 
やってます毎日
 
マメなだけで別に変ではないと思いますがねー