ワンズ&薔薇に魅せられて 

4ワンコと薔薇との暮らしの記録(2019年で一区切り中)

大雪被害、車が使えない生活

イメージ 1

今回の大雪で一番困ったのは車が使えないことです
大雪が降った日とその次の日はいつものように車をだして
通勤を試みたのですが、結局そこらでスタックしてしまい
脱出するのに軽く1時間、2時間かかって
結局遅刻になってしまったので
3日目からは諦めて、全て徒歩で動くことになりました

イメージ 2

こんな風に所々に雪のくぼみがあって
そこにはまるともうタイヤが空回りして動けなくなります
スタッドレスを履いていてこんな経験は初めてで・・・

でも今回はそこら中で同じことになっている方がいっぱい
これはまだ今も解消してなくて毎日40分かけて歩いて通勤してます

イメージ 3

これは動けなくなって乗り捨てて行っちゃってる車です
道の真ん中で乗り捨ててあるのもあって、びっくりでした

車がないと買い物に行くのも一苦労で
昨日は仕事帰りにリュック背負って、近くのスーパーに寄って
暗い中、重い荷物を背負いながら雪道の家路を急いでいると
非常時になるとこんなことになるのか
と、なんだかカルチャーショックでした

イメージ 4

大雪になって1週間が過ぎましたが
痛感したことは、2、3週間は家で過ごすことができるように
必要な消耗品(ティッシュ、トイレットペーパーなど)
買い置きできる食料(米、小麦粉、缶詰め、乾物、常備できる野菜など)
は、多めにストックしておくべきだ、ということです

我が家はワンコがたくさんいるのでドッグフードやオシッコシーツ
などは余裕をもって買っておこうと思いました

今回は偶然にもそれぞれを買ったばかりで
困ることはありませんでしたが
1週間前に着くはずの荷物が今まだ着かない状況ですし
買いに行こうにも車はでないし
行っても物資も少なくて、昨日は卵が全然ありませんでした

交通機関も全て止まり、頼りは自分の足だけですね

やっと雪のピークは抜けたようですが、町の機能が回復するのには
まだまだかかりそうですが

ワンコ達のお陰で家に帰ると全て忘れることができるところが
私の幸せな部分ですね

イメージ 5
5ワンコになりました
応援お願いします