ワンズ&薔薇に魅せられて 

4ワンコと薔薇との暮らしの記録(2019年で一区切り中)

庭に住み着いたアマガエル

イメージ 1

我が家の庭には5年ほど前から

小さなアマガエルが住んでいる

写真を撮ったこともあるが小さな小さな3cmくらいの大きさの

今年もばらの消毒の時に見て

大丈夫かな~と心配したけれど

ゲコゲコ鳴く声を聞かせるので一安心

イメージ 2

今までは1匹だけだったのに

今年は2重奏になっているから

家族が増えたんだね

あの小さな体からゲーコゲーコと鳴く声は

あたりに響き渡るんだからすごい

イメージ 3

そして、我が家のワンコの声にいつも呼応して鳴くので

私が車で家に着くとワンコとカエルの大合唱が聞けて

なんだかたくさんで迎えてくれるようで嬉しい

イメージ 4

アマガエルって水辺で生息かと思いきや

調べてみたら木立に上って生息するツリーフロッグの仲間ですって

そういえばいつも枝の上で見るような・・・

そして、エサはだんご虫とか、蚊、青虫、蜘蛛だとか・・・

なので、庭にはいっぱいいるからいいんだね

イメージ 5

寿命は5年から10年らしく結構長生き

毎年冬は植木鉢の中で冬眠してる

大きなガマカエルだったら驚くけれど

アマガエルは小さくて可愛い

いつまで住んでくれるかはわからないけど

庭でゲーコゲーコと聞こえると笑ってしまう

ちなみに鳴くのは雄のみらしい

イメージ 7


ランキングに参加しています
イメージ 6
この4ワンコに1クリック応援お願いします