ワンズ&薔薇に魅せられて 

4ワンコと薔薇との暮らしの記録(2019年で一区切り中)

ただ大きいだけなのか?それとも・・・

イメージ 1
 
このように
すくすくと育ちました
我が家のアルテミス嬢
 
 
もう1匹
レオナが姉妹でおりますが
 
顕著な違いを感じたのは
この子なのです
 
 
 
イメージ 2初めは
 
ちょっと大きくでた
マルチーズなんだろう
 
って思ってました
 
このちょっと前までは
 
 
疑問をもった第一理由
 
 
マルチーズの毛は絹糸のような
さらさらタイプなんです
 
中には少しウエーブの子もいますが・・・
 
触った感触はすぐ地肌を感じるような薄い印象です
 
それは下毛がないからなのです
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
一般的な短毛犬は短い毛の下にびっしりと
下毛というモコモコしたフワフワの
毛が生えていて
 
寒い時はそれのお陰で暖かく
暑い時はそれが抜けて涼しくなる
 
なので毛の抜け替わりの時期には
毛が飛んで大変なのですが
 
マルチーズやヨークシャテリアなど
下毛のない毛並みをシングルコート
というらしいです
 
そのお陰で今まで部屋の中に
犬の抜け毛を見たことは
あまりないのです
 
 
しかーーーし
 
アルテミス、レオナには下毛があります
 
毛をめくるとアポロは地肌が見えますが
お嬢達は見えません
 
フワフワした毛がびっしりと生えてます
 
さわり心地もアポロはさらーーっと
お嬢達はモコモコしてます
 
弾力があって跳ね返ってくるような感触で
すこぶる気持ちのいい毛並みです
 
 
これが疑問の第一理由
 
 
 
イメージ 3
 
 
第二理由は
 
又次回に