ワンズ&薔薇に魅せられて 

4ワンコと薔薇との暮らしの記録(2019年で一区切り中)

1年でびっくり・・・のロココ

イメージ 1
 
 
本日ご紹介の薔薇は
 
つるバラ ロココ
 
 
 
ネットで見たあるお宅のロココ
本当に素晴らしく華やかに
カーポートの上に咲き誇っているのを見て
感動してしまい
 
植えてしまいました
 
植えた場所は家のテラスの前に
幅45センチほどに土の部分を残した
所に地植えしました
 
2年前に植えて
去年は下の方で少し咲いたくらいでしたが
 
 
 
イメージ 2
 
 
昨年のテラス前です
 
右側のローズピンクの薔薇ギーサボア
の隣に白っぽいクリーム色の花の塊があります
 
それだけでした
 
 
それがですね
花が終わってからのシュートが
昨年はすごくて
 
ふっといのが2本でて それが枝分かれして
あっという間に
手が届かないところまで伸びたのでした
 
このバラの樹勢はすごいですよ
驚きました
 
今年はどうなるかと今からちょっと心配
 
 
今年の全体像をお見せします
 
 
 
イメージ 3
 
 
わかります?
 
アンジェラは全体に大きくなりましたが
それほどの伸びはないのですが
 
ロココのこの伸び方
 
もう2階の屋根にまでとどくようです
 
 
幹をテラスに固定して
2階の雨どいに
枝の先を括り付けてるだけなのですが
風が強いと全体が大きく揺れて
折れそうになるので
 
来年はちゃんとした誘引をしなければと
考えてます
 
 
 
でも一番庭で目立って咲いてくれました
お花自体も大きいし
花びらはフリフリで可愛いし
丈夫で棘はすごいですが
高さをだすには最適かも・・・です
 
 
イメージ 4
 
 
つるばらがそろって満開の時
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
この写真の幹の部分をアップにします
 
 
イメージ 5
 
 
この2本のシュートが去年伸びたんですよ~
信じられます
 
直径3センチ もっとあるかもしれません
本当にすごい薔薇です
 
一体これからどうなるのだろう・・・
家全体が覆い尽くされたらどうしたらいいんだ・・・
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
そんなすごい勢いの幹から
こんなに可憐な花びらがでてくるなんて
思いもしない ロココでした