ワンズ&薔薇に魅せられて 

4ワンコと薔薇との暮らしの記録(2019年で一区切り中)

レオナが子供を生んだ日 & ルイス 1才のバースデー

 
 
 
 
 
 
 
ペンギンさん達に
 
Happy Birthday
 
を歌ってもらって
 
 
 
 

 
 
 
 
1年前の今日は
できちゃったワンの 父 アポロ と
母 レオナ の子犬4匹が
目出度く生まれた日であります
 
犬の妊娠期間って知ってます?
わずか2ヶ月・・・正確には63日
 
私が気付いたのは1ヶ月目
 
いつものように隣にきたレオナのお腹を撫でていたら
 
んーーー んんーーーーーー (頭が真っ白)
 
えーーーー ええーーーーーーー
 
この間、頭の中はカレンダーが駆け巡って
日にちの計算をしていました
 
うっーーーーそーーーーー
 
 
 
実際はこういうのが結構続いたのですが・・・
 
呆然自失というのはこんな時の私のこと
 
 
 
アポロはこの時6歳
レオナは2歳と4ヶ月
 
年でいえばバッチリのお年頃です
 
せっかくマルション2匹が少しおちついてきて
私も楽になっていたのに
・・・アポロのやつ・・・
 
 
健全なオスとメスなので不思議はないのですが
それまでだってそういう時期はありましたが
 
できないで来ていたので
アポロはできないんだ と思い込んでました トホホ
 
昔、お金を払ってまで交配させた時は
だめだったりしたこともありましたが
 
できる時って思いもしない時にできるもんですねー
 
ホント 何が起こるかわからない・・・です
 
 
 
イメージ 1
 
 
 生まれるちょっと前のレオナのお腹です
 
この頃は何匹入っているのかなー?
初めてだから2匹くらいかな、それとも4匹くらいかな?
 
なんてすっかりお姑さん気分でした
 
 
前日夜からそわそわしてその兆候はありましたが
 
7月3日 早朝に出産が始まりました
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
2匹目が生まれた直後です
レオナが体の膜を破り
今 臍の緒を噛み千切ろうとしています
 
体が濡れているので
毛が生えていないように見えますが
ちゃんと生えていました
 
レオナちゃんは全部自分でできました
しっかりしたお母さんです
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
これが4匹全て生まれたときの写真です
まだへその緒が少し残っています
 
100g、120g、160g、150g でした
 
オス3匹 メス1匹
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
レオナ母さん よくがんばりましたねー
 
頭が下がります 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
おっと ルイス君を忘れてました
 
Happy Birthday Ruisu
 
 
 
 
イメージ 6