ワンズ&薔薇に魅せられて 

4ワンコと薔薇との暮らしの記録(2019年で一区切り中)

ワンズ用にテラスに温水シャワー

 
 
 
 
 
今日の曲は
 
 
コンドルは飛んで行く
 
 
 

 
 
家を建てようと思ったときに
犬との生活の日々の中で
これはあった方がいいと思ってきたものを
順に並べてみました
 
 
1、犬専用のトイレ(室内)
2、犬を洗える洗面台  
3、散歩から帰って足を洗う水場     
4、犬専用の出入口   
 5、滑らない床、階段 などなど
 
 
家全体を考えて
設計の打ち合わせをしていくうちに
諦めなければならないものも沢山ありました
      
  
 
その中で今回は
3、散歩から帰って足を洗う水場
 
をご紹介します
 
そんな大したものではありませんが
毎日、朝と夕に必ず使っていて
今、作っておいて良かったーと思えるものです
 
まず、それまでは散歩から帰った時の
ワンズの足の汚れは
私は濡れた雑巾を玄関において置いて
それで拭いていました
 
普段はそれでいいですが
雨にあたってお腹まで泥が跳ねることもありますし
こちらは冬は雪が降るので
雪が毛について
手足が雪だるまのようになる時もあります
 
 
そんな時は抱っこして
奥にあるお風呂場までいかなくてはなりません
 
2匹いると両脇に抱えなければ
1匹運んでるうちに
もう1匹がそのままついてきてしまいます
 
それはそれは大変だったので
これだけは譲れなかったんですよ
 
まさか4匹飼うとは
その時は思ってもいませんでしたが・・・
 
これは大成功でした
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
こちらが、家の玄関で
左に木のテラスがあります
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
そのテラスに入る入り口を開けると
こうなっていて
 
散歩から帰ると
ワンズは全員ここからテラスに入れます
 
 
奥に水場が見えます
 
屋根は庇が少ししかないので
雨が降ると濡れますが
まず雨の日はお散歩に行かないから
大丈夫
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
水場は本当に簡単なものですが
温水と水が調節できるようになっています
 
大きさは丁度1匹入れて余裕があるくらい
 
1匹ずつ入れて手足を洗います
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 そして全員のタオルドライが済んだら
この窓から中に入れます
 
 
毎日のことなので
これが大変助かっています
 
ここでシャンプーすることもできますよ