ワンズ&薔薇に魅せられて 

4ワンコと薔薇との暮らしの記録(2019年で一区切り中)

イラガにやられた & クレマチスを飾ってみました

 
 
 
 
今朝、クレマチスを飾った写真を撮ろうとして
 
いつもは締め切りの和室に入り
 
窓の障子を開けましたら
 
 
 
なんと 裏に植えてある紅葉ががい骨になってました
 
一瞬、えっと、枯れたの
 
と思いましたが
 
 
わかりました・・・犯人が・・・
 
表の紅葉にもついて葉を食べてたので
必死に手でトール で捕獲してたのですが
 
 
裏にまでいたとは わからなかったわ・・・
 
 
 
あの春にはふさふさと赤いかわいい葉の紅葉さんが
無残になーんにも、1枚も残らず
食べつくされていました
 
 
犯人はたぶんイラガです
 
不思議なのは、食べつくしたイラガの軍隊は
どこへ行ったのか?・・・
 
 
結構な数がいたはずなので
紅葉にはりついて繭を作っていたら
又、大発生します
 
 
イラガは9月にも発生するので
早いとこ見つけ出さねば
 
 
又、仕事が増えた
 
 
 
枯れてはないので、良しとしよう
 
 
来年からは消毒しないとダメかな~
 
 
 
 
 
 

 
 
 
で、撮った写真が
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
こんな感じです
 
私は、色が好きなので
和室の床の間の色を、紺色にしています
 
 
それをバックにすると
この小さな 白い クレマチスが生きるかな~
 
と思いました
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
アップにしたら、何の花だかわからないみたい
 
傘を被っているようです
 
おもしろい花です
 
 
 
 
もうひとつ
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
フラッシュを焚いたら
 
夜空に浮かびあがる 白い花 
 
 
 
 
 
今度はリビングで
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
これは、枝が暴れてて、花も縮れた風でおもしろい感じに・・・
 
 
なんとなく、寂しかったので
 
 
前に作ったうさぎさんを連れてきて
一緒にコラボしてもらいました
 
 
 
 
 
 
 
おまけにバックも
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
帯も可愛いでしょ 
 
 
この小さなクレマチスさんとこのうさぎさん
 
バランスがよくてお似合いでした