ワンズ&薔薇に魅せられて 

4ワンコと薔薇との暮らしの記録(2019年で一区切り中)

二日で4ワンコトリミング完了

 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
秋の空が綺麗です
 
今年は、30度を切る秋の気候が早くから続き
 
いつもならまだ残暑厳しい今頃が、とても過ごしやすくて心地いい
 
 
朝、夕は涼しく、お昼は少し暑く
 
着る洋服はまだ夏物でいいのだけれど
 
歩いてもそんなに汗をかかなくなってきました
 
 
 
 

 
 
 
 
 
私は、犬を飼い始めてもう20年になります
 
最初から犬種はマルチーズでしたから
 
トリミングは月に1回 
 
 
1ワンコの時も2ワンコになってからも
 
もちろん3ワンコになってからも・・・几帳面にだしていました
 
 
 
ですが・・・なんと・・・4ワンコになって
 
心境の変化がありまして、昨年の10月から
 
自分でやることにしたんです
 
 
それに至るには、いろんなきっかけがあったのですが・・・
 
とりあえず、続けられるかどうかわからないけれど、やってみよう・・・と
 
 
そして、来月で1年になります よくやりましたね~(笑)
 
自分でいうのもなんですけど、がんばりました
 
 
 
今月は、14日と15日がお休みだったので
 
一日に2ワンコづつ・・・1ワンコ約2時間かかるので
 
午前に1ワン、午後に1ワン・・・それを二日間で仕上がりました
 
 
もう1年たった今は要領が良くなったから1ワン2時間で仕上がりますが
 
最初の頃はカットが決まらずにもっともっとかかりました
 
 
私は一月に4ワンづつやりますから・・・数をこなせば何とやらで
 
結構上達しましたよ~
 
 
プロのようにはいきませんが、とりあえず虎刈りだけは
 
避けられています (爆)
 
 
一番むずかしいのはお顔で、これはまだまだ勉強しなくてはいけません
 
 
今回も必死でやりましたから写真が撮れなくて
 
アポロ君のシャンプー後の乾かしたところだけ撮ってありました
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
ここから、カットに入ります
 
胴体はバリカンでなんとかなりますが、顔と、手、足先は
 
ハサミでしないとできないので、これが大変で・・・
 
 
でも、失敗してもすぐ伸びますから・・・(笑)
 
という飼い主なので、なんとかなっています
 
 
 
 
自分で4ワンコトリミングして、一番嬉しいことは
 
シャンプーとコンディショナーに入っている
 
ティーツリーの香りがプンプンするワンズの体に
 
自分の顔を押し付けていーい香りを嗅ぐことなんです
 
 
 
 
これで、また、1ヶ月は大丈夫です ホッ