ワンズ&薔薇に魅せられて 

4ワンコと薔薇との暮らしの記録(2019年で一区切り中)

鳩に縁がありまして・・・

 
 
ここの所、しまふくろうのぬいぐるみのこととか
 
鳥の絵のこととか、話題にしていたせいか、鳥を呼んじゃったのか
 
二、三日前、私の仕事場の玄関に、鳩は止まって動かないんですよ
 
 
羽をばたつかせはするのですが、飛ばない・・・
 
良く見ると、足を片方上げていて、ケガをしている模様・・・
 
そこに、隣のお店のおばちゃんがやってきて
 
その鳩、今カラスに追いかけられてたよ って言うし
 
飛べなくて、このままいたら、カラスにやられるかもしれないし・・・
 
どうしよう・・・と思っているうちに
 
あるおばちゃんが、手でつかんでダンボール箱に入れて、置いていかれっちゃって
 
 
連休前の土曜日だったので、二日間私はお休みだし
 
このまま置いて置く訳にもいかないので
 
意を決して、帰りに自宅にダンボールのまま持って帰りました
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
ダンボールの中で一夜過ごして、うちのデッキ上に止まっている鳩
 
片足を上げています
 
 
足が治らないと飛べないのだろうか、鳩のフンは害があるっていうし
 
早く飛んでいってほしいけど、まだ無理かしら・・・
 
 
とかなんとか、いろいろ考えながら部屋の中から見ていましたら
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
夕方頃、パタパタと羽を動かして飛んでいってくれました
 
足が治っていないのに飛べてよかったです
 
 
 
うちには1泊のお泊りで済みました
 
 
それにしても、こんなこと初めてで戸惑いました
 
 
ネットで調べると鳩は害鳥なので保護はしないそうです
 
私もあまり人間が手をかけない方がいいと思います
 
ですが、目の前でこうなると放って置くわけにもいかず困るところですね
 
 
 
ホッとした連休でした