ワンズ&薔薇に魅せられて 

4ワンコと薔薇との暮らしの記録(2019年で一区切り中)

クリスマスローズ グリーン系

 
 
ここの所暖かくなって、今日は薔薇達に芽だし肥として
 
メネデールをあげました
 
 
だいぶ新芽も見えてきて、5月が楽しみで
 
今回の寒肥がどんな風にでるか・・・それもまた楽しみなんです
 
私も薔薇を育て始めてまだ4年目なので
 
1年1年肥料をいろいろ試しながら試行錯誤中ですが
 
その過程が面白いのかもしれません
 
 
 
 
 
今日はクリスマスローズにしては地味目ですが
 
私はこういうのも好きです
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
グリーンに少し茶色がかかったような色合いなので
 
葉の中に紛れていると花が発見しにくいです
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
しべの根元に小さながくのようなものがありますが
 
実はこれは花びらの退化したもので
 
実際花びらに見えているものは、本来はがくなんだそうですよ
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
虫達が見てる世界ですね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
咲き方は平べったくって、傘みたいな感じ
 
茎も葉もごっつくてワッサワッサしています
 
 
 
でも、すごくお洒落な色合いですね