ワンズ&薔薇に魅せられて 

4ワンコと薔薇との暮らしの記録(2019年で一区切り中)

寒くなりました&秋薔薇

 
 
 
イメージ 1
 
 
 
今朝は起きてみると初めて「寒い」・・・という言葉がでました
 
室内の温度計を見ると17度です
 
 
これを寒いと見るか、まだまだ暖かいと見るか
 
人によって分かれるところでしょうね・・・
 
うちの父なんかは大正の人間だったので
 
室温10度を切るまでストーブはつけずに炬燵に潜っていましたね(笑)
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
昭和育ちの私なんかは我慢なんてしませんから
 
このくらいになるとさっさと暖房をつけます
 
 
今年も我が家の蓄熱暖房機のスイッチを入れる日が来ました
 
今晩スイッチを入れればあすの朝からはやんわりとした
 
暖かさの空気が家の中を暖めてくれるはず・・・
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
雪国の北陸では有り難い暖房機なんです
 
私は家を新築して何が良かったかと聞かれれば
 
一番初めにあげるのは蓄熱暖房機をつけたことですね
 
 
高気密、高断熱の家では熱が逃げずに空気も汚れず
 
家の中全体が暖まり私もワンコ達もみんな恩恵をうけています
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
そして深夜電力を使うので電気代もそんなにはかかりません
 
 
関東から地元に帰ってきて両親と同居していた時
 
冬の朝起きたら気温が6度で自分の息が白く見えたことは
 
今でも忘れません(笑)
 
 
時代が変われば家も変わるものですね
 
今両親が生きていて私の家を見たら、きっと「天国だね」と言うでしょう
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
この週末は冷え込むようですね
 
皆様も暖かくしてよい週末をお迎えくださいませ
 
 
私はアルテミスを洗って。申のお人形を完成させます
 
 
 
 
ランキングに参加しています
イメージ 6
この4ワンコを1クリック頂くと
犬4頭飼いの順位が上がります
 
携帯の方はこちらをどうぞ