ワンズ&薔薇に魅せられて 

4ワンコと薔薇との暮らしの記録(2019年で一区切り中)

今年も初釜へ

 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
今年も友人宅で初釜にお招きいただきました
 
私も地元に戻るまで長い間お茶は好きで楽しんでましたので
 
1年に1回ですがちゃんとしたお席にお招きいただくのは
 
とてもとても嬉しいひと時でした
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
お茶というと作法がどうの、順番がどうの、と形を考えられる方が
 
おられると思いますが、私はそんなことは二の次で
 
皆さんで楽しんでお菓子をお茶を、お料理を頂いて
 
楽しく語らうことが出来る一つの手段として
 
茶道というものを捉えられれば・・・なんて思っています
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
昨年もお手前をされた可愛い女の子(昨年のお初釜のページへ)
 
1年ですごくお姉ちゃんになりました
 
 
このくらいの子の成長は早いですね~
 
随分しっかりしてちゃんとお茶を点てていただきましたよ
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
松花堂弁当もたくさんの種類があってお腹いっぱいになりました
 
ごはんはお赤飯、お吸い物はゴマ豆腐でした
 
全部とてもおいしくたいらげましたよ(笑)
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
私と同じ年の友人の先生と小学2年生の生徒さん
 
今から習っておくとしっかり身に付くでしょうね~
 
 
お茶の時間が楽しくて欠席が1回もないらしいです・・・たいしたものです
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
お薄のお菓子は可愛い季節の水仙と椿の花
 
こういう趣向が楽しいのですよね
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
小さな手で大きなお茶碗を落とさずにしっかり押さえて
 
美味しいお茶が出来上がりました
 
 
これから毎年、毎年、彼女の成長が見れますように
 
止めずに続けてほしいな~・・・なんて私の希望ですが
 
 
今年も年の初めにお茶に触れられてとても嬉しかったです
 
またゆっくりとお茶を楽しむ時間をいつかとれることを願って
 
私の将来のシュミレーションの中に大切に入れておきます
 
 
 
 
ランキングに参加しています
イメージ 9
この4ワンコに1クリック戴けると
順位が上がります
携帯の方はこちらをどうぞ