ワンズ&薔薇に魅せられて 

4ワンコと薔薇との暮らしの記録(2019年で一区切り中)

薔薇の新芽も・・・




イメージ 1





ここ2、3日の暖かさで堤防の桜並木も一気に色づきました

とうとう、春が来ましたね


自宅の蓄熱暖房も外気温が20度を超えだすと

暑く感じるようになりますが今の所まだ朝、晩は入れとかないと・・・


でも、4月中には消すことが多いですね



我が家の庭でも



イメージ 2






ヒヤシンス達や






イメージ 3





ハナニラちゃん






イメージ 4





昨年植えて、伸びに伸びた旧枝に花がつく

クレマチス モンタナが今年始めての花を見せてくれる蕾発見



昨年小さな苗を植えたのに、1年ですごい量の枝を出してくれました

モンタナ系って多花性なのかな






イメージ 5






そして、待ちに待った薔薇達もしっかりした新芽がでてきました

もう、薬剤散布をしなくてはいけませんね~






イメージ 6





綺麗な新芽です・・・

いつも3月中旬頃にはメネデールと菌の黒汁を芽だし肥として

あげてますがそれが効いているのかな~






イメージ 7







これは、珍しく成功した挿し木のギーサボア

こんなに小さいけれど3年くらいは経ってます

挿し木はなかなか大きくなりませんね







イメージ 8








絶好調のサンセットグロウも真っ赤な新芽で出足好調








イメージ 9







黄色い薔薇HTのフランスアンフォも綺麗な新芽です



開花までまだ1ヶ月ちょっとありますが

これからどんどん庭には緑が茂ってきて賑やかになってきます




今年は白内障手術もありますが、植えて4年目となる薔薇達が

大きくなって咲いてくれる年でもあります


薔薇は植えてから3、4年目からが本領発揮と聞いていますから

今年の薔薇に期待して妄想が膨らんでルンルン





ランキングに参加しています
イメージ 10
この4ワンコに1クリック頂けると順位が上がります
携帯の方ははこちらをどうぞ