ワンズ&薔薇に魅せられて 

4ワンコと薔薇との暮らしの記録(2019年で一区切り中)

6月のお茶会




昨日もお茶会でしたが、今日はちゃんとしたお茶会


6月の初め頃、いつもの友人宅のお茶室で、昨日の縮緬教室のメンバーで

お抹茶のお茶会をしました






イメージ 1






友人が長くお茶をやってまして、教えてもおります

せっかくだから、季節、季節で趣向の違うお茶会をしたら

楽しいね・・・ということで今回は6月のお茶会となりました



ということで、蓋置きはカニさんでした







イメージ 2





お軸は、「日々是好日」(にちにちこれこうじつ)




{抜粋}


 多くの人は「今日も一日よい日でありますように」と願い、無事を願う。

しかし現実はその願いの通りにはいかないで、

雨の日、風の日があるように様々な問題が起き、

悩ませられることばかりかもしれない。

しかし、どんな雨風があろうとも、

日々に起きる好悪の出来事があっても、

この一日は二度とない一日であり、

かかけがえの無い一時であり、一日である。

この一日を全身全霊で生きることが

できれば、まさに日々是れ好日となるのである。







イメージ 3







お花は籠で、友人のご主人が探されたものと

私が庭のクレマチスを薄いピンクのと、紫のベル咲きのを一緒に・・・






イメージ 4イメージ 5












     お濃茶用お菓子             薄茶用お干菓子






イメージ 6





松花堂弁当はお取り寄せ・・・美味しかった








イメージ 7





香炉は珍しい、ちゃんとした名前はわかりませんが

昔、背中にしょった背負いかごですって・・・







イメージ 8







最後は全員で記念撮影

6月は単の着物でしたが、結構な暑さでしたね


でもこんなことでもないと着物も着ないのでいい機会でした(汗)


それぞれのお茶会、いい時間を持てました





ランキングに参加しています
イメージ 9
この4ワンコに1クリック頂けると順位が上がります
携帯の方はこちらをどうぞ