ワンズ&薔薇に魅せられて 

4ワンコと薔薇との暮らしの記録(2019年で一区切り中)

2台目のクーラー掃除



イメージ 1






今日は比較的涼しくて、朝など窓を開けっぱなしでは寒いくらいでした


昨日はヤフーの不具合で、ブログを見ることも書くことも出来ず・・・

今日は大丈夫のようですね






イメージ 2






リビングのクーラーがあまりに汚れがひどかった為

さっさと随分前に「自分でクリーニング」いたしましたが


2回の寝室のクーラーも同じく5年目で、これもやっつけないと・・・と

思ってはいたのですが、リビングのクーラーのあまりの汚れに

卒倒しそうだった為、しばらく蓋は開けませんでした(笑)


暑くても掃除が終わるまではと扇風機で我慢しながら・・・(汗)


しかーし、そうとも言っておられずしょうがなく

日曜日に決行いたしました






イメージ 3






汚れ具合はこんな感じ・・・ひどいでしょう

寝室の場合は夏の夜、寝る時のみの使用での5年間




リビングのとは全然頻度が違いますが、汚れは一緒

と思ってはいたのですが・・・






イメージ 4






始めてみると、見た目とは違い汚れ具合は少しでした

洗剤を噴霧した後、水で流すのですが

リビングのは4ℓのを3回もしましたが、今回は4ℓで余りました



表面よりも奥の汚れが少なかったようですね

これくらいなら、あっと言う間に終わるので楽々





イメージ 5






そして今回は、洗剤も噴霧器を使ったので楽々に・・・

クーラーを掃除したついでにその周辺も全て綺麗に

窓のサッシとガラスも磨き

おまけに全てのシーツとカーテンも洗濯し、スッキリ、サッパリ

照明までふき掃除して、気持ちよくなりました~



1階は常に掃除しますが寝室はついつい軽い掃除機のみで

気にはなってましたがこれでOK






イメージ 6







寝室のクーラーもこのように綺麗になりました

2台目終了してクーラー掃除にも少し慣れてきたような~(笑)



もうこれからは毎年やれば汚れが少なくてすぐ終わるでしょうね


しかし、今思ってもリビングのクーラーはひどかった~





ランキングに参加しています
イメージ 7
この4ワンコに1クリック頂けると順位が上がります
携帯の方はこちらをどうぞ