ワンズ&薔薇に魅せられて 

4ワンコと薔薇との暮らしの記録(2019年で一区切り中)

スーリール ド モナリザ

イメージ 1

 
2回目の今日は
 
今我が家で丁度満開を迎えている
大好きな薔薇スーリール ド モナリザを紹介します。
 
 
 
 
この薔薇は、2012年春に大苗を購入して
直径40センチの大型のテラコッタに植えてあります。
 
 
とにかくこの年には怒涛のごとく薔薇を購入しました
次から次へといろんな薔薇が欲しくなるんです
もう病気といってもいいくらい
 
 
 
赤のばらを探した時
ADR賞というものに目がとまり
病害虫に強いという所と
花があまり大き過ぎない所に惹かれました。
 
 
フロリパンダですが
枝が良く伸びるから小型のつるバラとしてもいい
と書いてあった通り
大型のテラコッタにこんもりと
まるでつるバラのように咲いてくれています。
 
 
 
ステムが短いし
葉も照り葉で大きくないので
花が隣同士並んでいるように
密に凝縮して見えます。
 
 
 
 
全体を見て絵になる薔薇ですね。大好きです。
 
 
 
 
そして花持ちもすこぶる良くて
そのままでも、切り花にして飾ってもとても良くもちます。
 
 
 
他のイングリッシュローズの柔らかな枝とか薄い花びらとは
感覚が全然違って
しっかりした頑丈さを感じます。
 
 
 
イメージ 2
 
満開になりました
 
 
 
 
モナリザの微笑みという名前通り、素敵な薔薇です。