ワンズ&薔薇に魅せられて 

4ワンコと薔薇との暮らしの記録(2019年で一区切り中)

デルバール フランスアンフォと大好物

 
 
今日は快晴のこちら北陸地方です
 
気温は32度 結構暑いです
 
それなのに2番花が咲いてくれています
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
フランス デルバールの フランスアンフォ
 
 
ハイブリッドティで四季咲き
 
色は黄色ですが、薄めの黄色で
 
咲き進むとだんだんもっと薄くなります
 
花びらはたくさんありますが
 
花びら自体が透明感があり 
 
紙のような軽さがあります
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
中心のしべが見えるか見えないかくらいで
咲き止まります
 
花びらがとても優雅に波打って
上品で可愛らしい薔薇です
 
茎も太くなく数はそんなに咲いてくれませんが
咲くと存在感ありです
 
 
さすが デルバール 
 
個性がある
 
 
名前の由来は
 
フランスで最初の24時間ラジオの情報番組
15周年記念として命名されました
 
 
 
ちなみに香りは中香
フルーツ系の香りです
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
花びらの縁が白っぽくでています
 
横顔も素敵
 
こういう薔薇 好きなんですよね~
 
この薔薇はオススメです
 
 
 
 
 

 
 
 
話は変わって今日はもう一つ
 
私の大好物のこれ
 
 
 
イメージ 4
 
 
何だと思いますか? って書いてありますが・・・
 
そう あべ川餅
 
 
皆さんの地域でもあると思うのですが
私の地方は米処なので
 
こういうのや、大福や季節の柏餅桜餅花見団子ちまき
もちろん お正月の白餅草もちお赤飯おはぎなどなど
 
 
今の時代、大抵スーパーなどで売っていますが
もちろんこちらの方でもスーパーにも売っていますが
 
 
個人で、家族経営でお餅屋さんとして成り立っている
お店が市内でも何軒もあるんですよ
 
 
ずっと住んでいると当たり前で不思議じゃないけれど
 
私は19歳からここを離れて
つい5年前に戻ってきたばかりなので
 
これが不思議でね~
 
 
 
反対に関東に住んでた時、食べたい時に
近くにお餅屋さんがないというのも
不思議でね~
 
すごく寂しかったわけですが・・・
 
 
晴れて地元に戻ったら
まだこういうお店が現役でいるということで
とても嬉しかったわけです
 
前置きが長くなってしまってすみません
思い入れがあるもんですから・・・
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
あべ川餅用に小さくて薄い丸餅と
それにかける黄な粉、黒蜜が一緒です
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
こんな風にして、頂きます
 
 
 
これが、うまい 
 
 
すいません 一人で食べて・・・
 
 
 
お餅に黄な粉、黒蜜をすでに塗して
売っているものも、もちろんあるのですが
 
私は、こちらが好きです
 
 
お餅は柔らかくて、翌日もまだ柔らかいですよ
 
思い起こせば、私が小学校の時から
このあべ川餅を買っていました
 
その頃、小さな腰の曲がったおばあちゃんが作ってくれて
 
今はそのお孫さんの代になっていて・・・
 
なんだか、こういうのっていいなあ~って思います