ワンズ&薔薇に魅せられて 

4ワンコと薔薇との暮らしの記録(2019年で一区切り中)

レオナの子犬達と私の準備

 
 
 
 
こんにちは~今日もこちらは33度
 
暑い夏です  雨が降りそうではありますが
今のところ降っていません
 
 
今朝咲いていた2番花です
 
 
 
 
イメージ 1
 
ラ マリエ 2番花
 
 
 
 
 

 
 
 
 
レオナの子犬達が生まれてくる前に
 
私が準備したこと
 
それは
 
WEBカメラの設置・・・です
 
私は仕事を持つ身ですから
ずっと付き添うわけにはいかない・・・
 
でも生まれたばかりの子犬を置いて
夕方まで帰らないのは
いかに私でも心配で・・・
 
今はそんなに高くなくて使いやすい
WEBカメラがありまして
 
そのカメラを子犬とレオナのベッドの天井に取り付けて
それを仕事場のPCで見る
 
という風にしました
 
幸い、私は自営なのでその自由は利きますし
何か異常なことが起きた時は
すっとんで帰ることもできます
 
 
実際、何度か子犬が布団と壁の間に落ちていて
あせって、帰ったことが2、3度ありました
 
少し大きくなれば落ちていても
何とかなるのでしょうが
生後10日くらいまでは
ヒヤヒヤものでしたね~
 
 
 
その頃の、生後8日目のwebカメラで撮った映像がありましたから
 
見てください
 
4匹の子犬が寝ていて、右側の暗い所にレオナが寝ています
 
ほとんど動かないのですが
最後の方で少しだけ動いています
 
 
 
 
 
 
 
子育て自体は、レオナが母性本能全開で
しっかりとやっていましたから
 
私はレオナにしっかり食べさせてさえいれば
母乳で行き渡りますし
 
子犬の排泄もレオナが全てやりました
 
生後1ヶ月くらいまでの子犬は
自分で排泄をできないので
親が舐めてやって排泄を促してやります
 
そして全て舐めてしまいます
 
だから、この間は何にも汚れないし
子犬は寝てばかりだし
レオナにまかせていれば私的には
楽な期間でしたね~
 
 
 
しかし、しかーし、この後、これからが
私仕事が増えてきて
だんだんと大変になるのでした・・・
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
しっかり子育て中のレオナです