ワンズ&薔薇に魅せられて 

4ワンコと薔薇との暮らしの記録(2019年で一区切り中)

ワンズに優しい床、階段、そして勝手に入り口

 
 
 
今日も気温31度、湿度70%の
蒸し暑い北陸地方です
 
 
今朝、庭に3年前に植えた大きな白い百合が
咲きました
 
 
イメージ 1
 
 
 
百合の球根は年々小さくなるものなのか
最初は1本に5、6輪ついた蕾も
今年は3輪になっています
 
 
 
 
 

 
 
 
少しだけ犬仕様の家
 
 
 
今回は、滑らないようにした階段
 
寝室のドアにつけた犬用入口
 
をご紹介します
 
 
 
全然、大したことではないので
さらっと、お願いします
 
 
 
 
まず、階段ですが
 
普通の階段に、切り貼りできるカーペットを
貼ってもらいました
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
色は私が決めたのですが
業者さんが、芝生みたいだね
 
っておっしゃったので
 
少し  ときた私でしたが
べつに芝生でもいいでしょう
 
と納得してます
 
  
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
これは、こうして敷いてあるだけで
ピッタリとはまっているので
全然ずれたり、外れたりしません
 
接着剤など使っていないので
すぐに取り外しがききます
 
洗濯も簡単にできますし、
犬も自由自在に上り下りしてます
 
犬は、登る時より降りる時のほうが危ないから
階段はしっかり滑らないようにしたかったのです
 
これは 大正解 
 
 
 
 
 
 
 
 
次は寝室に付けたワン用ドアです
 
これは、もう設計の時からお願いしていたので
しっかり付けてもらいました
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
このドアの下についている小さな四角の所ですが
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
犬が頭で押すと簡単にどちら方向にも開きます
そして、出入りできるわけですが
普通、入った後そのままだと
戸の部分が前後に振れて止まりません
 
 
でもこの戸は、どこかに磁石がついているので
すぐにピタっと止まります
 
 
私は寝室でアポロ君1匹と寝ていますので
アポロ君、1階のトイレに行く時とか
階下の女子が気になる時とか
自由気ままに出入りして使っています
 
 
アポロ君、結構このドアは気に入っていて
私がいない時でも勝手に入って
ベッドで寝ている時があります
 
 
 
もちろんお部屋に入ってもらっては
まずい時は防ぎようがないので
付ける前にはよーく考えてくださいね
 
 
そして、このドアの大きさは小型犬用です
アルテミスでぎりぎりかな?
 
 
 
 
それから、このドアの下に見えるグリーンのカーペット
ですが、これも床全体に貼ってある、というか
置いてある、洗えるカーペットです
 
 
 
今、結構ホームセンターなどでも売られていますが
裏はゴム状になっていて
濡れても裏には通りません
 
 
大きさは60cm四方なので
その部分だけ外して洗えます
 
もう私は何回洗ったことか・・・
 
色も何色かあります
 
 
実は、私この床のカーペットは気にいっているのですが
このグリーンの色が今一失敗したなーと
思っているのです・・・
 
 
 
あの芝生の色の方が良かったかな~・・・と
 
まあ~でも
人様から見れば、どっちもどっちでしょうから
 
 
気にしない気にしない 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6