ワンズ&薔薇に魅せられて 

4ワンコと薔薇との暮らしの記録(2019年で一区切り中)

ワンズ 親子DNA考察

 
 
 
 
みなさま こんにちは
 
こちら北陸地方 今日も気温は32度
 
湿度は80㌫  高温多湿 アツアツ ジメジメ
 
我が家のワンズは毎日クーラー設定25度
伸び伸びと寝ております
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
ずーーっと気になってはいたのですが
 
常に動いているもので
 
じっくりと観察できずに
 
方向に選ってどちらにも似てる
 
ようなちがうような・・・
 
 
 
それは、昨年生まれたルイス君
 
両親のアポロとレオナの
 
どちらに似ているのか・・・・・
 
という課題です
 
 
 
さて ルイス君です
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
なかなかはっきりしたお顔をしています
 
 
  

 
 
話は違いますが、このルイス君
今朝、替えたばっかりのカーペットに
又粗相をして、私にきつーく叱られました
 
しかし、このルイス君叱られても私の目をジーっと見て
なんだよなんか文句あるのかよ
的な目で私を睨みます
 
叱らず、だまって処理し続けても直らず、
叱っても反抗され
私はどうしたらよいのか・・・トホホ
 
 
 
 
 

 
 
 
 
さて、比べないとわかりませんので
 
まずは アポロルイス
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
この2匹、オス同士なので
 
どーも緊張感が漂っていて
 
無理にテーブルの上に乗っけてくっつけていますが
 
目を背けてお互いあらぬ方向を見ています(笑い)
 
 
ルイス君 目がうつろです
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
どうくっつけても
 
顔は避ける・・・
 
 
どうでしょう 似てますか
 
 
アポロも父親の自覚は皆無
 
 
よくルイスを威嚇して追いやるから
ルイスも緊張感抜群です
 
 
私が思うにマルチーズの目はアーモンド形なんですが
目の大きさはルイスの方が大きいのですが
形は良く似ているかな?と思います
 
鼻の長さも良く似ています
 
でも、頭蓋骨の高さ(目の上から頭頂部まで)
は、 ルイスのほうが高いです
 
アポロは平坦になっています
 
 
 
 
 
 
 
次は レオナ と ルイス
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
どうでしょう
 
ちょっと違う感じもしますね
 
鼻の長さはレオナの方が長く
 
目は丸いかな?
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
ルイス君、お母さんと一緒なので
 
とてもリラックスして笑っています
 
アポロの時とは大違い これは笑えるーーー
 
 
やっぱり、レオナはマルションなので
 
目の形がまん丸でお鼻も少し長めですね
 
 
ルイスはアポロのマルチーズのDNAが入って
お顔も体も少し凝縮した感じです
 
体の大きさもアポロよりは大きく
レオナよりは小さいです
 
 
やはり、似ているのはアポロ君のほうに
軍配が上がりますかね
 
 
皆さん、どう思われましたか
 
ご意見お待ちしてます
 
 
 
 
 
実は、ルイスの兄弟はあと3匹います
 
ちょうど1年たったから
 
一度全員集合してもらおうと思っています
 
どんな風に大きくなっているか
超楽しみな私です
 
そのようすは又、お知らせしますね~
お楽しみに~
 
 
 
 
 
イメージ 7