ワンズ&薔薇に魅せられて 

4ワンコと薔薇との暮らしの記録(2019年で一区切り中)

今、庭に咲いている薔薇☆ルイスの声変わり

 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
デービッド オースチン (イギリス)
 
イリアム モーリス
 
 
 
このバラは、地植えにしてあって、少し日陰よりなので
 
枝も花もスマートですが
 
今シュートが出てきて、その先に花を付けてくれています
 
アプリコットの淡い色に惹かれて購入しました
 
枝も優しく、花びらも薄く、イングリッシュローズという
 
名前どおりの風情のある、姿です
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
夏花なので、花も小ぶりで花びらも少なめですが
 
やはり四季咲きのバラは常に咲いていてくれるので
 
賑やかで楽しめるからいいですね
 
 
 
 
もう一つ、今年次々と花を付けてくれているバラは
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
複色の カリフォルニア ドリーミング
 
フランス メイアン社
 
ハイブリッドティなのでしっかりした枝に
 
しっかりした花が咲きます
 
薔薇の典型的なこの咲き方も
 
凛とした美しさがあり、私は好きです
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
葉も消毒してませんが綺麗で
 
病気に強いと思います
 
 
 
この暑さの中で咲いている薔薇って植物は
 
やはり、強いですよね
 
 
薔薇は手がかかって大変と、皆さんおっしゃるけれど
 
基本的には、強い植物だと感じます
 
 
 
より良く咲かせようとすれば
 
やはり気を使わなければいけませんが
 
放っておいてもそれなりに咲き続けるんでしょうね
 
 
 

 
 
 
今年は、ルイスに手がかかったので
 
うちの庭には、薔薇以外の草花が殆どなくて
 
寂しいんです
 
 
 
やはり、ハンギングにして壁面を飾ったり
 
上から吊るして枝垂れさせたり
 
いろいろ工夫して
 
毎日目に見える場所に花がある生活が 
 
 必需品 
 
だと感じています
 
 
 
 
来年と言わず、今年もまだまだ期間があるから
 
来週はホームセンターで何か買ってきて
 
植えます
 
 
 
 
賑やかに、明るく、玄関周りがなるように
 
そうなりましたら、又、お見せしますね
 
 
 
 

 
 
今日のワンコ
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
ピンボケ ルイス君
 
 
今まで、子犬特有の甲高いキャンキャン
 
という声で家中に響き渡っていたのですが
 
昨日、急に声が低くなって、男らしい
 
声に変わったのです
 
 
私、思わず顔を見て、ルイスで間違いないか
 
確かめましたよ~
 
笑えますね~声変わりしたんですよ~
 
お陰で、耳に痛くなくなりました
 
これは、有難いことです
 
 
 
何といっても、一番吼える方ですから・・・
 
こんなことがあるのか調べましたら
 
成長すると頭蓋骨が大きくなる関係でそうなるらしい・・・とのこと
 
 
 
何という神様のお働き
 
あの耳にキンキンくる声とはもうさようならです
 
 
嬉しいことこの上ない (バンザーイ)
 
まさか こんなことがあるなんて 思いもよらなかった~
 
 
でも、ルイスが吼えるたびに
 
だーれ って思う私ですが・・・ (笑)