ワンズ&薔薇に魅せられて 

4ワンコと薔薇との暮らしの記録(2019年で一区切り中)

昨日はお墓参りに

 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
昨日は、お盆のお墓参りに
 
近所のお寺にあるお墓に行ってきました
 
 
 
このお寺の本堂、書院は万延元年にお城にあった
 
座敷を移築したもので、現在、県指定文化財になっています
 
全国的にも稀な、お城の御殿建築なのだそうです
 
 
 
老朽化の為に2、3年前に大掛かりな修復工事が行われて
 
綺麗になりました
 
 
 
 
我が家のご先祖は大阪なのですが
 
戦争後、疎開していた祖母方のこちらに住み着いたそうで
 
お墓は祖父、祖母の時に作ったとのこと
 
 
 
禅宗なので、お葬式は鳴り物が多く、賑やかです
 
もう何回も経験しましたから慣れましたが
 
初めての時はびっくりしましたね~
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
門をくぐると、砂利道の周りに萩が植えてあり
 
もう少しすると、花が咲き始め、萩祭りを毎年行っています
 
ずーっと、お墓が続きます
 
 
 
お寺でほうきとチリトリ、バケツとたわしをお借りして
 
お墓周りを綺麗にして、お供えもお花も飾って
 
今の幸せをご先祖様に感謝しました
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
両親が好きだったおはぎをお供えしました
 
お菓子類は、持ち帰ることになっています
 
改めてこうしてお墓参りをすると
 
気持ちがすっきりして、いいもんですね~
 
暑かったので、汗びっしょりになりました
 
 
 
 
 
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
萩 桔梗 女郎花 を見ると もうすぐ秋 
 
今年の秋は早いかな~ なんて気がしますが・・・
 
 
 
 
今度の日曜には、このお寺で父の3回忌の
 
法要を営む予定です