ワンズ&薔薇に魅せられて 

4ワンコと薔薇との暮らしの記録(2019年で一区切り中)

七福神様を飾っています

 
 
 
今までは、お盆とはいっても
 
お休みだとか、帰省だとかの感覚しかなかった私ですが
 
4年前に母を送り、2年前に父を送った今は
 
お彼岸、お盆には必ず、お墓参りをしています
 
 
あまり、形式にこだわるタイプではないので
 
ふとした時に母を思い、父を思いの時間があれば
 
心を馳せることが供養ではないかとも思っています
 
 
ですが、お寺で家族全員、おばあちゃんからお孫さんまで
 
総出でお墓参りをされているのを見ると
 
こうして、先祖を思う気持ちを代々受け継がせていくことは
 
やはり、大事なことだなあ
 
 
今の私たちがあるのは、ご先祖代々様あってのこと
 
と、最近はよく思うようになりました
 
 
これは、年のせいでしょうか(笑)
 
 
 
 
 
 

 
 
 
今日は私が大切にしているものの一つ
 
押し絵の七福神様をご紹介します
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
黒塗りの板に貼ってあります
 
私は、仕事柄、人様に来ていただくことが大事なので
 
よく他の皆さんは神棚を作って商売繁盛を願われますが
 
私はそんな意味でこの七福神様にいて頂いて
 
商売繁盛をお願いしています
 
 
 
 
昔から、布ものが好きで、これを見た時は
 
一目ぼれで購入しました
 
 
 
 
 
イメージ 1
イメージ 2
 
福禄寿様
 
 
イメージ 3
 
        恵比寿様
 
 
イメージ 4
イメージ 5
 
弁才天様        布袋様
 
イメージ 6
イメージ 7
     
         大黒天様
 
  
 寿老人様
 
 
 
 
詳しいことは知りませんが
 
それぞれが身近に感じる愛らしい神様方々なので
 
なんとなくお目出度いし、陽気だし、楽しそうな
 
雰囲気が伝わってきて、気持ちがいいのです
 
 
 
何より、私の好きな色とりどりで
 
日本らしさもあり、お顔もひょうきんで・・・
 
 
私もこんな風に、いつもにこにこ
 
来てくださる方々に対応できますように
 
と、思ってます