ワンズ&薔薇に魅せられて 

4ワンコと薔薇との暮らしの記録(2019年で一区切り中)

クリスマスローズが蕾を

 
 
 
今日の北陸地方は、天気も晴れ
 
気温も9度もあります
 
 
久々の雨の降らない暖かな週末になりました
 
我が家の何にもない庭の植物達を見回っていたら
 
 
もう、というか、ちょっと早すぎませんか~
 
北陸にしては早いですが、クリスマスローズが花芽を見せてくれました
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
今年は、雪が12月から降りました
 
そのせいか、普通であれば1月の末の今時分は
 
積雪の為に花芽など見えていないのですが
 
今年はもう、雪が溶けて春の兆しを感じているのか
 
クリスマスローズがお顔を見せてくれるのが早いように思います
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
この白いクリロは、もう蕾までしっかりと見えてます
 
まだ1月なのに・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
今にも咲きそうです
 
 
 
昨年のクリロの写真を見ると、満開が3月17日でした
 
種類違いで5、6株植えてあり
 
いろんな花を一緒に入れてみたものが・・・
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
昨年2014年 3月 23日の写真です
 
例年であれば、こんなに遅く咲くのに
 
今年はどうしちゃいましたかね~
 
 
 
クリスマスローズはまだ寒い中、春を告げるように
 
咲いてくれる待ち遠しい花です
 
 
このようすでは、今年の春は早いのかも 
 
なんて期待をしてしまいそうです
 
 
 
 
明日もお天気良さそうなので
 
薔薇に寒肥を施そうと思っています
 
 
 
春にたくさん綺麗な花を見るために
 
たくさんの栄養を取ってもらわないと・・・