ワンズ&薔薇に魅せられて 

4ワンコと薔薇との暮らしの記録(2019年で一区切り中)

白花ホウチャクソウも見っけ!

 
 
 
本日の気温 27度 結構暑いです
 
でも、昨日よりはまだいいみたい
 
ご近所の牡丹が満開です
 
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
 
華やかで美しいです
 
 
 
先日、黄花ホウチャクソウをご紹介しましたが
 
同じお寺のお庭に、白花も見つけました
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
これです 少し地味目ですがいい雰囲気です
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 ホウチャクソウは、ユリ科多年草で、山野の林下に生え、各地でふつうに見られます。
 ホウチャクソウの花は、白色でさきは緑色で、枝先に1~2個垂れて咲きます。
 ホウチャクソウは、有毒かどうか判然としませんが、さほど強くない下痢や吐き気を引き起こす成分が含まれています。
 ホウチャクソウの和名は、宝鐸草で、花の形が寺院の軒先に下げてある宝鐸に似ていることによります。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
白といっても結構グリーン色がかかっていますね
 
 
 
 
 
 
黄花ももう一度
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
蟻さん登場しました
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
どちらの色もいいですね・・・
 
うちには黄色しかありませんが、どこかで白花もゲットしたいです
 
 
 
 
 
あと、お寺にあったもう一つ知らない花です
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
背丈20cmくらいでしょうか・・・小さな花です
 
お寺に植わっているからきっと山野草の一つだと思うのですけれど・・・
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
蕾が丸くて可愛かったです
 
開くとまた印象が変わるでしょうね
 
 
 
道を歩くのも楽しみですね、どこかに花が咲いているので
 
見つけてはカメラで撮る
 
撮っている時は時間を忘れています
 
 
 
 
ランキングに参加しました
イメージ 10
1クリックお願いします
 
携帯の方はこちらをhttps://dog.blogmura.com/maltese/お願いします