ワンズ&薔薇に魅せられて 

4ワンコと薔薇との暮らしの記録(2019年で一区切り中)

ジューンベリーの収穫とジャム完成

 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
いつも夜寝る前にはワンズの寝室になる扉は閉め
 
朝、私が開けるまでは出られないはずだったのですが
 
どうも、昨日は私の閉め具合が甘かったようで
 
 
朝早くから2階のベッドの上には3ワンコが登場しまして
 
お陰で今朝はいつになく早起きできました
 
 
 
ルイスは普段2階には上がらないようにされているのに
 
今日は嬉しかったのか皆について上がってきてしまいましたが
 
1ワンだけ下に降りれず情けない顔でしたよ(笑)
 
 
階段は上がるより降りる方が難しいですからね
 
 
 
今朝のお散歩はお陰様でゆっくりとできました・・・涼しかったし・・・
 
毎日、これくらい早く起きれればな~いいんだけどな~
 
まだまだ朝目が覚めてしまう・・・という年齢ではないようで
 
なかなか起きれません
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
沢山生っていたジューンベリー収穫しましたよ
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
こんなにありました
 
全部で1、2キロ
 
生でも食べれますが足が速いのでジャムにします
 
 
 
 
私は甘すぎないのが好みなので
 
ジューンベリーの30%の400gのお砂糖を入れて
 
ぐつぐつと中火で1時間くらい煮ます
 
レモン汁も適当に入れてもったりしてきたら火を止め
 
種と薄皮を取り除く為に裏ごしして・・・
 
出来上がり
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
友達から頂いたガラス容器(500ml)に
 
ぴったり収まる分量ができました
 
 
 
甘酸っぱくてとても美味しいジューンベリージャム
 
パンにつけても、ヨーグルトに入れても 「グー
(もう死語かな?)
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しました
イメージ 5
1クリックお願いします
 
携帯の方はこちらをhttps://dog.blogmura.com/maltese/お願いします