ワンズ&薔薇に魅せられて 

4ワンコと薔薇との暮らしの記録(2019年で一区切り中)

元祖 柿の種&地元のお惣菜

 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
昨日、友人からもらった柿の種
 
皆さん、どこが発祥の地かご存知でしょうか・・・
 
 
なんと元祖 柿の種 とあります
 
珍しい缶入りであります
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
裏には新潟の会社の名前がありまして
 
ハーー、ここが元祖なんだ~
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
小袋を開けると御馴染みの柿の種のみ入ってました
 
友人達の感想 「何かピーナッツがないと寂しいね」
 
 
少ししょっぱいあのピーナッツがとても欲しくなり
 
最初元祖にはピーナッツはなかったのですね・・・
 
 
柿の種のみでは物足りない感じを受けてしまいましたが
 
元祖 柿の種 美味しかったです
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
そしてこちらは我が地元の大野という食べ物が美味しい地域のお惣菜
 
スーパーで買うものと違って家庭の味がしていつも買っています
 
 
これは、ぜんまいの煮たもの
 
母がよく作っていましたがこの年になるとこういうものが
 
美味しく感じて田舎の味・・・美味しいのです
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
次は、ふきのとうの天ぷら
 
これもうまい
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
そして、お米の美味しい地域なので
 
もちろん、御餅も美味しいはずですね
 
 
 
これは草のこごめ餅
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
そして丸餅とかき餅
 
このかき餅は薄く切ってしばらく干してあるものです
 
これを焼くとおせんべいのように膨らんで美味しいのです
 
 
 
こういうのは地元でもちゃんとしたものにはなかなかお目にかかれないので
 
とても珍しくて貴重なんですよ
 
 
 
今日は地元のおいしいものご紹介しました
 
早速帰って食べることにします
 
 
明日は、4ワンコシャンプーデーです
 
頑張るぞ
 
 
皆様もよい週末をお迎えくださいね
 
 
 
 
ランキングに参加しています
イメージ 9
この4ワンコに1クリック頂けると
犬4頭飼いの順位が上がります
携帯の方はこちらへどうぞ