ワンズ&薔薇に魅せられて 

4ワンコと薔薇との暮らしの記録(2019年で一区切り中)

2台目ストウブ16cm買いました

 
 
 
昨日の夜から朝までものすごい風と雨、みぞれ、あられ
 
降り続いた北陸地方です
 
 
ただいまの気温9度で一番寒い日になりました
 
雨はずっと降り続いていて暗くて寒くて冬の到来ですね
 
 
昨年は雪が早くて12月2日には真っ白に積もっていましたから
 
今年はまだいい方です
 
 
 
 

 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
新しいお鍋、ストウブの16cm黒が届きました
 
先日試しに買ってみた同じ10cmがとても良くて
 
その後検索しまくり、ストウブの良さに嵌ってしまっての
 
早速の注文です(笑)
 
 
 
 
お野菜の甘さが無水鍋によって際立って、それだけでもとても美味しいです
 
あとの評判は、ご飯を炊いても美味しい
 
ケーキを焼いてもじんわりと火の回りが良い
 
さつまいもでもとうもろこしでも水入らずで調理できる
 
 
などなど、一人暮らしの私としては時間をかけずに野菜を調理できるところが
 
とても気に入りました
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
10cmと16cmだとこのくらいの違いがありますよ
 
ごはんを焚くなら、10cmでは0、3合
 
16cmでは2合焚けます
 
 
今度早速焚いてみよう
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
りんごは入りましたが、半分はみ出てます
 
さすがに小さいです
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
これは余裕で入りました
 
ストウブのお鍋は大は小を兼ねない・・・らしいんです
 
 
重さもさることながら、このなべの性質上あまり空間が開くと
 
性能が発揮できないそうで、なるべくきっちりと調理できる
 
量を考えて買った方が良いのだそうで・・・
 
 
私は小さいのから試していこうと思っています
 
 
 
 
この16cmでやってみたいものは
 
 
まず、ご飯そしてワンコご飯
 
パウンドケーキ(このままオーブンにも入れられます)
 
焼りんご ポトフ 煮込みハンバーグ
 
 
 
 
などなど想いは膨らんでます・・・がいつまで続くだろうか・・・
 
でも、当分楽しむことができそうで気分が上がってきました(爆)
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています
イメージ 5
この4ワンコに1クリック頂くと
犬4頭飼いの順位が上がります
携帯の方はこちらをどうぞ