ワンズ&薔薇に魅せられて 

4ワンコと薔薇との暮らしの記録(2019年で一区切り中)

ワン手作りごはん奮闘中

 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
この子、アポロの為に始めました手作りご飯ですが
 
頑張っております
 
 
初めはごはんをおかゆのように柔らかくして混ぜておりましたが
 
どうも食いつきが良くないのでごはんは止めて
 
今までのドッグフードをご飯代わりにごく少量混ぜて作っています
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
初めはアポロのみのつもりでしたが、ルイスアポロのごはんを食べたのを見て
 
これは他の3ワンコにもいけるかと思い
 
 
同じようにドッグフード+野菜スープバージョンを
 
与えましたら、見事に完食してくれて・・・
 
 
あの食いつきが悪いレオナまで綺麗に食べてくれたので
 
気を良くして毎日野菜のみじん切りを刻んでおります
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
まとめて4ワンコ分作る方がとても楽で、残ったのは自分のスープにしたりして
 
お陰で野菜の消費量が数倍増えました(笑)
 
 
お野菜は何種類も入れます
 
たとえば、さつまいも、しいたけ、大根、白菜、人参、ひじき、
 
かぶ、などなどを細かくして昆布だしで煮て
 
少しのお味噌を入れたり、ヨーグルトを入れたり・・・
 
 
お肉は鶏肉を1ワンコ30グラムくらいにして
 
その3倍くらいの野菜スープ(水分はヒタヒタくらい)をいれ
 
ドックフードは10グラムくらい、ほんの少しで
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
お肉は一緒に煮ないで油分で炒めて混ぜるようにしています
 
時々は匂いがいやなのか残す時もありますが
 
 
大体食べてくれて嬉しいです
 
 
 
そして、気になっていたアポロのお腹の張りですが
 
随分へっこんで、すっきりしてきましたよ
 
 
本人もおしっこが沢山出るので楽そうになりました
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
早速、4ワンコのご飯作り+自分用の為に
 
ストウブのお鍋をもう少し大きいのを注文しました
 
 
先日の10cmのストウブはもっぱら自分のつまみ用に重宝しています
 
 
 
ストウブレシピにも嵌ってしまい、いろんなことを試したくなっています
 
また、成功しましたらここでご紹介できればいいなあ~
 
 
今日は朝から冷たい雨で気温も下がりそうです
 
この分ではワンコのお散歩は朝も夕もなしですね
 
 
皆様も暖かくしてお過ごしくださいね
 
 
 
ランキングに参加しています
イメージ 6
この4ワンコに1クリック頂けると
犬4頭飼いの順位が上がります
携帯の方はこちらをどうぞ