ワンズ&薔薇に魅せられて 

4ワンコと薔薇との暮らしの記録(2019年で一区切り中)

自家製苺ジャム



イメージ 1




苺が安い時期になったのでジャムにしようと思って買ってきました

へたをとって汚れはフキンで拭いて(水洗いしない方がいいらしい)

苺の30%の量の砂糖をまぶしてしばらくおいて・・・

(これは糖分控えめの量です)




イメージ 2





私は丸のままジャムにするのが好きですが

潰してくずして作っても良いですね


沸騰したらレモン果汁を適当に入れて

1時間くらい置いたら中火にかけて、30分くらい煮詰めると・・・






イメージ 3






こんなにかさが減りましたが出来上がり

これで明日からヨーグルトのトッピングとして食べれます






イメージ 4






すごいお手軽 自家製苺ジャムお勧めです






イメージ 5






今日は仕事を早めに切り上げて眼科へ

眼内レンズを決める検査に行ってきます


血液検査もするそうなんですよ・・・

瞳孔を開くんですって・・・また感想は明日に




ランキングに参加しています
イメージ 6
この4ワンコに1クリック頂けると順位が上がります
携帯の方はこちらをどうぞ