ワンズ&薔薇に魅せられて 

4ワンコと薔薇との暮らしの記録(2019年で一区切り中)

チューリップ☆大好き!山菜ワラビ


イメージ 4





毎回ですがお付き合いください

今真っ盛りで次々と開花中







イメージ 5






花びらギザギザバージョン咲きました

何とも強烈な色、形ですがいいですね








イメージ 7










イメージ 8








どうやったら、こうなるの~









イメージ 6






こちらはピンクのギザギザバージョン







イメージ 9





百合咲きも咲いてきました


百合咲きは、葉も茎もすごく華奢で細めです

そして葉にフリルがあり波打ってるんですね~






イメージ 10







ツートンカラーのチューリップ

いろんな種類があるもんです・・・















イメージ 1





今年も私の大好きな山菜ワラビがお店にならびました

小さい時は特に記憶はないのだけれど

7年前に地元に戻り、一度食べてからは病み付きになりました






イメージ 2







特に味に特徴はないけれど、まず食感が柔らかくて食べやすいのと

さっぱりしていて癖が無い所が好きな部分でしょうか・・・



小学生の頃、母に連れられて山へ山菜取りに行った思い出もありますが

あんまり食べた記憶はないな~



子供にはこの味は好まれないかもしれません




昨日買って、熱湯に重曹を入れてそこにワラビを入れて火を止め

そのまま一晩おきます(近所のおばさんに聞きました)


水の色が茶色くてアクがでているので

それを捨てて水洗いして出来上がりです





イメージ 3






鰹節をかけてめんつゆでいただきました

美味しかったですよ~




ランキングに参加しています
イメージ 11
この4ワンコに1クリック頂けると順位が上がります
携帯の方はこちらをどうぞ