ワンズ&薔薇に魅せられて 

4ワンコと薔薇との暮らしの記録(2019年で一区切り中)

五勝手屋羊羹☆ギボウシの花

イメージ 1






友人の実家が北海道ということで里帰りのお土産頂きました

何度か食べたことありますが、この食べ方がいいですね





イメージ 2







こんな風に1本づつ筒になっていて

底を押して食べたい分だけ出して、それを付属の糸で切る

・・・という誠に手も汚れず、うまくなっていますね


お味も甘すぎず、とっても食べやすい羊羹です

ご馳走様でした






イメージ 3






今年も裏庭に植えたギボウシの花が咲きました

昨年名前を知った、「玉のかんざし」と言います


甘ーい香りがあって、この暑い夏に涼しげな真っ白の花が美しい







イメージ 4





葉もすごく大きいけれど、株もものすごく大きくて

ちょっと拡がりすぎました



来年は株分けの必要アリですね






イメージ 5







もう一つ、今度は斑入りの葉のギボウシの花が

今年初めて咲きました



こちらは薄い紫色で、これも涼しげです








イメージ 6






毎日暑い日が続きますがもうすぐお盆でお墓参りにも行かなくちゃ



オリンピックでは、卓球の福原愛ちゃん頑張ってますね


今回の愛ちゃんはちょっと違う・・・そんな気がしています

もしかしたら、もしかするかも(笑)



卓球人生の集大成で、もしかしてほしいな~

応援しますよ~





ランキングに参加しています
イメージ 7
この4ワンコに1クリック頂けると順位が上がります
携帯の方はこちらをどうぞ