ワンズ&薔薇に魅せられて 

4ワンコと薔薇との暮らしの記録(2019年で一区切り中)

防寒対策に暖簾を作る

 
 
 
ここ最近はお天気が、雨、雪が降らず
 
晴天にはならないけれど、道も乾いてきて
 
ワンコのお散歩が出来る嬉しい日が続いています
 
 
朝、夕とそれぞれ30分くらい近所を回ります
 
ワンコの運動にももちろんなりますが
 
私も、ワンコのお陰で冬の寒空の中
 
足は踏ん張りながら、両手もリードを引っ張りながらの運動ですから
 
結構な運動をしていると思っています
 
 
一人でこれだけのお散歩はしません、絶対に(笑)
 
 
 

 
 
今日は、リビングの暖房効果を高める為に
 
作った暖簾のご紹介です
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
暖簾の場所は、左下に蓄熱暖房機があり、下から温風が出ているのですが
 
この暖簾の向こう側にはトイレがあり
 
家のトイレは人間とワンコと共通の場所なので、扉が常に開けてあるんです
 
ですからトイレの換気扇から常に室内の暖かな空気が外に出ると困るので
 
 
できれば、温風はトイレ側ではなくて
 
写真を撮ってる側、リビング側に回って欲しくて
 
前から気になっていた場所 ここにやっと暖簾が出来上がり
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
結果は上々で、あちら側とこちら側の温度差を感じるようになりました
 
 
天井近くから吊るすので、結構長さが必要でしたが
 
使っていない水色の生地があったのでそれで土台を作り
 
後は、羊用に買ったレースにたくさんあったチロリアンテープを
 
ただ、真っ直ぐに何本も縫い付けただけの模様です
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
チロリアンテープのいろんな柄と色の違いが可愛くなって
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
暖簾の布の大きさが大きかったので、ミシンがかけずらかったですが
 
 
出来上がってみると、色が春らしい
 
私の大好きなカラフルな暖簾になりました
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
暖簾といっても上のほうはくっつけてないので
 
一枚づつでも使えます
 
 
 
 
今度はもう1枚、キッチン側にも作る予定です