ワンズ&薔薇に魅せられて 

4ワンコと薔薇との暮らしの記録(2019年で一区切り中)

久々の梅酒パウンドケーキ

 
 
 
夏真っ盛りの日本列島
 
昨日のテレビの天気予報見ていたら、この1週間全て晴れマーク
 
こんなことって、ホント珍しい
 
 
今は冷房のお陰で涼しく室内で過ごせていますが
 
これ、冷房がなかったらどうなっているか想像がつきません
 
 
ずっと、水風呂に浸かっているんじゃなかろうか・・・
 
 
 
 
ということで、昨日の日曜はワンズのトリミングもなく
 
縮緬教室もなく、オールフリーの一日でしたが
 
暑いので面倒なことはしたくなくて・・・
 
かといって座っていると一日中ワンコと遊んでいなければならず
 
 
 
久々に梅酒を漬けた梅を使ったパウンドケーキ(大好物)
 
作りました
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
まず、材料を用意します
 
まずバターをレンジで少し柔らかくして泡だて器で混ぜる
 
クリーム状になったら砂糖を少しずつ加えて混ぜる
 
私はこの時点でハンドミキサーを使って白っぽくなるまで擦り混ぜます
 
 
次は卵を少しずつ入れ分離しないようにハンドミキサーで混ぜる
 
ここは丁寧にすると仕上がりが綺麗になります
 
 
ここまでくればもうできたも同然
 
 
あとはみじん切りの梅を混ぜ
 
最後にふるっておいた薄力粉+ベーキングパウダーを加えて
 
ゴムへらで切るように混ぜて型に入れてオーブンで焼くと出来上がり
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
焼きあがりました
 
 
 
取り出して、熱いうちに梅酒のシロップを塗ったら
 
出来上がりです
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
これがしっとりしていて梅酒の味がして美味しいんですよ~
 
私はラップをして冷蔵庫に2日程おいてから頂くのが好きです
 
 
 
梅酒の梅、捨てるのはもったいないからパウンドケーキお勧めです
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
一日中私が家にいると、後をくっつきまくっているルイスです(笑)
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
ただいま満2歳になり、他の3ワンコに鍛えられて
 
逞しく育ちました
 
最近ではボール獲得率も高くなり、いい勝負ができています(笑)
 
アポロの目を盗んで私に甘えに来ることも多くなり
 
 
アポロに見つかるとササーーーっと逃げるのもうまくなったルイスです(爆)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています
イメージ 6
この4ワンコに1クリックいただけると嬉しいです
 
携帯の方はこちらをお願いします